ego*photograph





 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

シナノオトギリ 弟切?? 

高山植物のシナノオトギリ。漢字では信濃弟切。
ぶっそうな名前だなと思って由来を調べてみると・・・

葉っぱや花弁の黒い点々・・・
兄が弟を斬殺したときの血しぶきの後だとか(゚Д゚;ノ)ノ
こんな可愛い花なのに。
こんな可愛いけど止血や鎮痛に効果があって今でも民間療法に使用されているそう。


20100901.jpg


20100901-2.jpg
  :  trackback --  :  comment 1   

小さき可愛い花たち 

可愛い高山植物続き。
多分イブキゼリモドキ。
違うかもしれない。似てるの多し。
20100830.jpg


シモツケソウ。
20100830-2.jpg


それにしても連日暑い、暑すぎます、京都。
昔は大文字が終わったら涼しく感じられるようになったもんです。
なのになに?昼間の暑さ。うちの家だけか?エアコンかけっぱなし・・・・・
  :  trackback --  :  comment 2   

高山植物2種 

高山植物の続き。


ウメバチソウ
しべが可愛いのでアップで撮ればよいものを何故か撮ってない・・・・・
20100829-2.jpg


不明
20100829.jpg
  :  trackback --  :  comment 0   

高山植物 タムラソウorノアザミ 

くるんくるんとした先がおもしろい。
タムラソウなのかノアザミなのかわからないのですが、
写真を見ると葉っぱに棘があるっぽい?? あったらノアザミのようです・・・


20100827-2.jpg

20100827.jpg
  :  trackback --  :  comment 2   

太陽サンサンサン 

この花、すごく可愛かったです。
手持ちなので風にゆれてピントがいまいちですが。


20100826.jpg


20100826-2.jpg

  :  trackback --  :  comment 2   
